サマプロ©2014ブログ

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

即日設計4/山本麗奈

f:id:kmskms:20140825210623j:plain

今回の課題は8号橋4期の手前の広場に新築棟を設計。 

f:id:kmskms:20140825210636j:plain

まずはこの場所の問題点を考えました。

8号橋の4期は局面路と接する場所が小さく、人が入りにくい。

 

1期2期のようにシンボリックなブリッジ、3期のように角地で目立つ訳でもありません。

なので、局面路の入り口をシンボリックにするべきだと考えました。

f:id:kmskms:20140825210651j:plain

そこで私が考えたのが「門」です。

「門」は敷地と外部を区切る堀に通行のために開かれた入り口です。

 

f:id:kmskms:20140825210706j:plain

様々な「門」を置くことで上下左右の空間ができます。

時によって光が差し込み、所々に影が生まれます。

 

 

f:id:kmskms:20140825210722j:plain

 

まず敷地にグリットを引きます。

f:id:kmskms:20140825210737j:plain

そこにあらゆる「門」を並べることで内部と外部の楽しい空間ができると考えました。

また右側の仮説施設を門型にすることで移動可能となり、あらゆる時に多彩に利用することができます。

f:id:kmskms:20140825210751j:plain

局面路から見ると8号橋4期が見え、

f:id:kmskms:20140825210804j:plain

サイドのショップやオフィスからは人がおくまで見えたり見えなかったりし、視界を遮ることができます。

f:id:kmskms:20140825210822j:plain

手前はカフェになっていて、所々がガラスで覆われています。

敷地のおくの方は半外部になっていてそこでは広告を掲載したり、休憩場所であったりします。

門をくぐり終えるとそこには緑の滝(柱)や緑の空間が広がっています。

 

以上です。

 

 

 

即日設計を終わってみて、何がいけないのかが自分ではわかっているものの、なかなか上手くいかなくてすごく悔しくて悔しくて悔しくてやるせない思いでした。

こんな私にも終わってからアドバイス、指摘を教えてくださるKMSの人達の優しさに感謝するばかりでした。

そして、今回をきっかけにたくさんの課題が明確になったと思います。

この悔しさをバネに日本に帰ったら自分のスキルアップに励もうと強く思いました。

 

 

ルームメイトのしゃおぱおにも感謝ですね。

ブルーマウンテンに帰ってから今思っていることを相談したり、女子トークをしたり、気がつけば2、3時間はひたすら話してました。

 

じゅんちゃん、みなしょー、こうへいさん、しゃおぱおみんな大好きです。一緒にいるといつも楽しくて、いいチームだと思います。

別れの時を考えると既に泣きそうです(;;)うぅ〜

 

って、まだ早いかーw

 

 

明日からは建築部のインターン開始です。

素敵なチューターのMIYOSHIさんは明日ビーチにいるようで残念ですがw

一週間よろしくお願いします。