サマプロ©2014ブログ

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

サマプロ_5日目

 

上海、だいぶ慣れてきました。

 

肉まんが美味しい。

ずっと肉まんでもいい。

肉まんは諸葛亮さんが作ったそう。

 

謝謝。

 

 

 

さて、上海用のスケッチブックを裏紙で。

 

f:id:kmskms:20140815200654j:plain

 

 

頭の整理も兼ねて気になったシークエンスはスケッチしようかと。

 

8/14にリサーチした紅坊という創意園です。

対象20物件の中で圧倒的に1番良かったっす。

 

 

 

 

f:id:kmskms:20140815201133j:plain

 

 

外観はこんな感じ。

工場を創意園にコンバージョンしています。

 

f:id:kmskms:20140815210918j:plain

 

配置図はこんな感じ。

外観は配置図右側を広場から撮影したものです。

 

 

f:id:kmskms:20140815203243j:plain

f:id:kmskms:20140815204601j:plain

 

内観はこんな感じ。

地上階は彫刻のギャラリーやレストランなどパブリックや

水回りやトイレなどのコモンとなっています。

2,3階と両側にはプライベートなオフィスが入ります。

 

f:id:kmskms:20140815203904j:plain

 

断面ではこんな感じ。

真ん中のRCヴォリュームは構造補強も兼ねてる...はず。

 

 

f:id:kmskms:20140815204543j:plain

 

f:id:kmskms:20140815204601j:plain

 

空間特性や、マテリアルの記憶を継承することはもちろんですが

コンプレックスの魅力をかなりうまく引き出しています。

 

写真の様にギャラリーとオフィスが連続的につながっていきます。

 

 

また来週以降ゆっくり観察しようと思ってます。

 

 

 

0815_ kohei TOKUNAGA