サマプロ©2014ブログ

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

杭州旅行!_徳永孝平

 

いざ杭州へ!

王澍(Wang Shu)の建築を攻めてきました!

はじめての遠出ですー

 

f:id:kmskms:20140831114843j:plain

上海虹橋駅です。このとき午前6時...笑

朝日がすっごく綺麗でしたよー

 

f:id:kmskms:20140831114859j:plain

7時くらいのロビー

だんだん人が増えてきました!

 

f:id:kmskms:20140831114929j:plain

日本でいう新幹線的ポジションの電車です。

写真では、見えにくいけど美しいです。

 

f:id:kmskms:20140831114952j:plain

早速、王澍が手がけた中国美術学院象山新校へ!

キャンパス内の建築(第一期)をほぼすべて王澍が手がけています。

こんな建物がキャンパス内にたくさん建っています。

これは通路が巻き付いたような建築です。

 

 

f:id:kmskms:20140831115019j:plain

空間のプロポーションと光の強弱がすごく魅力的です。

 

f:id:kmskms:20140831115042j:plain

動線を過剰にしていく感じ。

アップダウンが激しいです。

この日は休日だったので人がいなかったんですが、実際に人がどう使ってるかを観て見たかったなーと。

 

f:id:kmskms:20140831115112j:plain

基本的にRCなので重厚感があります。

階段の蹴上げも何種類もあって

アクティビティを考えてうまく設計しています。

 

f:id:kmskms:20140831115339j:plain

腰壁手すりも綺麗。

 

f:id:kmskms:20140831122646j:plain

建物間はこのブリッジで繋げています。

全部これです。

 

f:id:kmskms:20140831122736j:plain

このクオリティの建築がたくさん続いていくのでほんとに楽しい。

 

f:id:kmskms:20140831115136j:plain

王澍イズムも健在でした。

 

f:id:kmskms:20140831122701j:plain

みどりもりもり。

 

f:id:kmskms:20140831115204j:plain取手もかっこいい。

単に溶接しただけだけどもそれも王澍さんっぽい。

 

f:id:kmskms:20140831115243j:plain

本日のベストショット!良い!

 

 

f:id:kmskms:20140831115306j:plain

こんなファサードも!

この後もキャンパス内をたくさん見て回りましたが今回はここまで...

 

 

f:id:kmskms:20140831115403j:plain

次は西湖へ!観光地です。

塔に登ってきました。

何とエスカレーターで登ります笑

塔の真ん中にはエレベーターがあります(僕らは階段で登りました)笑

 

 

f:id:kmskms:20140831115424j:plain

登ると西湖が!

最深が2.8mですっごく浅い湖らしいです。

きれいでしたよー

 

f:id:kmskms:20140831115648j:plain

その後、エスタが西湖近くの観光地に連れてきてくれました。

いろんなお店が並んでいます!

 

f:id:kmskms:20140831115724j:plain

臭豆腐!!!

ハムスターの匂いを100倍にした様な豆腐です!

味は微妙...笑

エスタ曰くソースが良くなかったらしい。

 

f:id:kmskms:20140831115806j:plain

カニの串揚げとか食べ歩きたのしかったなー。

 

 

 

 

f:id:kmskms:20140831115841j:plain

 

そして今日も飲んで帰りました!

 

良い思い出になったなー